西湖と山中湖

旅の目的は、涼しい所に行くこと。
いろんな意味で涼しい。

そして早く書かないと、本当に涼しくなってしまいます。

樹海を見た後で、西湖に向かいます。

これは良い。

西湖のほとりで、17時半の気温が24.5℃です。
静かで気に入りました。

そのまま裏を通って、河口湖に戻ります。
富士急ハイランドの近くを通りました。

うーん、なんか回っています。

この「ええじゃないか」、斜面に背を向けて後ろ向きに上っていきます。
そして、頭から逆さに垂直落下するのかとハラハラしながら見ていると、
椅子がうまいことくるっと回転して、足から落ちていきました。

それは少し残念。写真では解りませんが、皆さん、こちらを向いています。

この日の夕食は、近所のスーパーに入っているマクドナルトです。
20時20分の気温で23.5℃であります。

多分ここからどう動いても暑いんだと思うと、
動く気になりません。

酔電の友人からメール。
翌日の夕方か、翌々日の午前中で調整してくれているとのこと。

翌日の夕方なら京都は可能なので、可能であれば翌日の夕方にして欲しい旨を
伝えます。それにしても、ここから見ると、京都は西の果てのほうです。
広島は更にその向こう。

そして、 山中湖に向けて動き出します。
真っ暗なので、写真はこれだけ。

富士五湖を車でぐるっと回ってみた印象ですが、

本栖湖 マリンスポーツやサイクリング。高校生の夏合宿
自然がいっぱいで清清しい。
精進湖 カヌー・釣り・水球
西湖 キャンプ場。湖畔にサックスが聞かせます。音楽関係のサークルの夏合宿でしょうか。
静かなところです。
河口湖 都会的な避暑地風。おしゃれなペンションとリゾート。おっさんには近寄りがたい。
電車の駅があることからも解るように、一番都会です。
山中湖 大企業や健保組合の保養所。
民宿が体育館やグランド・テニスコートを持っています。
学生の体育会的ノリが強い印象です。俗といえば俗ですが、道路の周りは森です。

広島から車で富士五湖に行くとすれば、
東名を御殿場ICで降りて、東富士五湖道路(有料・520円)を通ると
早く着けます。

山梨から静岡へのアクセスがこんなにいいとは思わなかった。

この日は御殿場でサウナに入ります。
風呂に15mプールがついていて、オリンピックの真似をして
個人メドレーをやります。

肩の運動になりました。

そして、そこでそのまま寝ようかとも思ったのですが、
夜間割引を使うために、高速道路に入ってから寝ます。

翌朝、暑さで目を覚ますことになります。

ここまでの行程表:

8月8日
08:14 起床
08:26 中央自動車道 阿智PA 発
11:11 中部横断自動車道 南アルプスIC
12:00 R52~R300~本栖湖(水温28℃)
(本栖湖~精進湖~河口湖~西湖~山中湖)
22:00 東富士五湖道路 山中湖IC~須走IC
22:30 R38~静岡県御殿場市 着

8月9日
1:00 東名高速道路 御殿場IC~駒門PA
1:40 就寝
(ここまでの走行距離 1049.4km)

ここまでの行程地図: