下呂温泉

さて。
西宮名塩SAの続きです。

ノートパソコンとPHSをつないでモバイルでブログの更新をしようと目論んでいたのですが、
ブロードバンド全盛のこの時代、PHSの0.1Mbpsでは遅すぎて実用になりませんでした。

遅いだけならまだ良いのですが、細い回線で送るにはデータ量が多すぎて、
途中で回線が切れてしまうのです。

そしてまた最初からになります。8月7日の更新は、写真が重かったこともありますが、
あれだけで3時間かかっています。

メールでブログを更新できるようにしておきましたので、
次からはそれを使って更新しようと思っています。
パソコンからPHS経由でブログを更新しようとされている方に、参考まで。

―――――――――――――――――――――――――――――――ここまで前置き。

結局この日は竜野SAで就寝しました。
目が覚めてから、ここでブログを更新しようと思ったのですが、PHSの入りが良くありません。

もう少し都会に出てみることにします。
顔を洗ってから、車で移動開始。

西宮なら大丈夫だろうと、ここで朝食をとった後で更新を試みます。

昼までかかりました。
4日間で涼しいところに行き、帰ってくることが旅の目的で、
ブログの更新はおまけですので、今後は更新はしないことにします。

兵庫~大阪~京都~滋賀~岐阜~愛知と予定通りに順調に進み、
東海北陸自動車道という愛知から富山に抜ける路線が
新しくできたので、それに乗ってみることにします。

快適でしたが、長いこと高速道路を走っていると飽きてきました。
ふと、下呂温泉に行ってみようと思い立ちます。

ナビ子に問い合わせると、郡上八幡ICで降りて、
山脈を1つ東に向かって超えろと言います。

OK。峠越え。
まっすぐな高速道路からうねうねした山道へ。
bBでうねうね道を1.5時間ぐらい堪能した後、下呂温泉着。

小学生の頃、高山の親戚の家に向かう途中で、
下呂温泉に入った記憶があるので、そのとき入った
外湯を探しますが、見つけられませんでした。

適当な外湯を見つけて、入ります。

洋館風で、良い感じでした。
総ヒノキ造りの浴槽。遠くまで来た甲斐があります。
浴槽の中は写真に撮れませんのでごめんなさい。

健康チェックの機械があるので、チェックしてみます。

私は、かなり疲れているようです。
仕事上がりに、そのまま500kmぐらい車で走って、ろくに寝てもいない上に、
パソコン仕事もしていますのでね。

風呂上りに、知っている人を見かけました。

TOY-mamaさん、けつ出しすぎですよ?
なんだ、違う人か。
やっぱり疲れているようです。

21時、下呂温泉の気温、23.0℃。
Tシャツだと少し寒い感じです。

旅はここから始まります。

ここまでの行程表:

8月6日
19:16 島本整体 発
(20時の気温 31.0℃)
22:20 山陽道 吉備SA 着(27.5℃)

8月7日
0:25 吉備SA 発
1:00 山陽道 竜野SA 着(25.0℃)
1:30 就寝
(ここまでの走行距離 218.3km)

7:30 起床
9:11 出発
時刻不明 山陽道 西宮名塩SA 着
13:00 西宮名塩SA 発
16:30 東海北陸自動車道 郡上八幡IC
18:00 R256~R41~下呂温泉(岐阜県下呂市) 着
(21時の気温 23.0℃)
21:43 下呂温泉 発

8月8日
0:00 R257~中央自動車道 中津川IC
0:10 中央自動車道 神坂PA 着(24.0℃)
0:46 神坂PA 発
1:30 中央自動車道 阿智PA 着(22.0℃)
2:00 就寝
(ここまでの走行距離 697.0km)

ここまでの行程地図: