2010年02月

やきにく。

わたし、こう見えても肉食系男子なんです。

ごめんなさい、嘘つきました。
植物系かも知れません。動物ですらない。

今日は1人で打ち上げしてきました。
いろんなものを2人前ずつ頼んで、 野菜も2人前頼んで、
ポリフェノールたっぷりのやつを500cc呑んでたら
店長が席まできて、名刺を置いていってくれました。

恥ずかしいわよ!
(めちゃくちゃ食って呑んで4,000円)

※前回、前々回と、広島ブログの皆様からたくさんのクリックを頂きました。
応援して下さっている方がこんなにたくさんいらっしゃるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

Posted in 未分類 8 Comments »

(*゚o゚*)~゚

学年末試験が終わりました。
もうしばらく勉強はいいです。

これでやっと過程の1/3が終わりました。
あと2/3残っています。

進捗率33.33%
(*゚o゚*)~゚

このまま行くと、体を壊すと思います。
今みたいな生活を8年続けて、体を壊しました。
そして2年寝込みました。新聞も読めなかった。
時計の針も読めなかった。

1回経験しているので、
何をどうすればどうなるかということが
大体わかるんですが、

もう2年も寝込んでる時間はないなー。

Posted in 学校 12 Comments »

血管の解剖学

この図を全部覚えなさい。(10分)

10分で覚えたにしては上出来だったと自負しております。
風邪で2日間寝込んでいましたので、いろいろ遅れておりますが、
明日で試験が終わります。

明日は体表解剖の実技と、
「なんぶそしきそんしょう」

クラスで自分1人だけ留年する夢を見て、1人で悩んでおります。

大阪府在住のカープファンの友人から、
結婚式のスピーチを依頼されました。

この間の「バタフライ」で彼が泣きそうになっていたことを
披露宴で暴露しようと思っとります。

Posted in 学校 6 Comments »

体温調節の生理学

「自分らしさ」って何だろうね。

前回の深夜の投稿で、休憩しない宣言をしたら
体が先手を打ってきました。

翌朝からなんか寒気がして、その日は1日頑張ったんですが、
学校を休んで家で体温を測ると38度台。

朝まで体温が下がらず、
はやりのインフルだったらいけないので仕事も学校も個人的な用事もお休みして、
2日寝込みました。

ここでCMです。

誰にもまねできない…この動き。
これが「自分らしさ」なのか。

そんな青臭いことを今さら考えるのは、
16年ぶりに寝ゲロをしたからだと思います。

前回寝ゲロをしたのは、飲み会で潰れるまで飲んでいた20歳の頃。
寒くて首までこたつに入っていたので、とっさに対応できなかったのです。
さっき食った、うどんだったものが耳から入ってきます。

それを綿棒で拭いているときに、ふとその頃のことを思い出した。
当時も今も、私は学生です。

設定温度が37℃から急に40℃に上がると、体温調節中枢は皮膚血管などを収縮させて
熱放散を抑制する。一方で筋緊張、ふるえ、代謝亢進などにより熱産生を促進する。
このため体温は40℃まで上昇する。

発熱時の体温上昇期には寒冷環境にさらされているかのような寒さを感ずる。
これを悪寒という。

あるとき、急に平熱が40℃になるわけです。
平熱が40℃のところで体温が36℃しかなければ、体温が平熱より4℃も低いわけですから
それは寒く感じます。

平熱が36℃のところで体温が32℃だったら、体はめちゃくちゃ冷えています。

とにかく寒いので、Tシャツを2枚着て、寝間着を2枚着て、見える範囲にある
ダウンジャケットやらコートも着て、
シュラフに入って、布団をかぶって、ファンヒーターをつけて寝ました。

それでも寒いので、こたつに首まで入ってたんです。

ちょうどタイミングが良いところが試験の範囲に入っているもんです。
ヒトの体の体温調節の仕組みは、私は一生忘れないでしょう。

おまけ:

Posted in 学校, 未分類 5 Comments »

結婚のご連絡と、柔道のテスト。

大阪府在住のカープファンの友人から、
結婚式の案内を頂きました。

私の予想では3~4月に来ると思ってたんですが、
2月に来た。

今日は、柔道のテストがありました。(最初の1個だけです。)
上と下を同時に再生して、上を聞きながら下を見るとなかなか良いです。

柔道は、礼に始まり、礼に終わるんです。

私は36歳ですが、休憩はしませんよ?

わしは止まったら死ぬんじゃ。

寝る。

Posted in 学校, 未分類 13 Comments »