2009年01月

7月22日 皆既日食

今年の7月22日に、九州の南のほうで皆既日食が見られるようです。

solar_ecl01

屋久島。
吐噶喇(トカラ)列島。

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
http://www.aruzou.com/tokara/nisyoku.htm

水曜日で、思い切り週の真ん中なのですが、
行きたいなー。

nisyoku_tiiki

鹿児島県十島村
http://www.tokara.jp/contents/special/index.html

全国で最も長い村で、
役場が村の外(鹿児島市内)にあるようなところです。

十島村 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B3%B6%E6%9D%91

Posted in 未分類 コメントは受け付けていません。

天草 3

大分 http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/745
別府 http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/771
黒川温泉 http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/812
天草 http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/845
天草 2 http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/866

住所から、映画館は街の中心部にありそうなので、
ナビ子の指示で市役所まで行ってみます。

市役所近くのファミリーマートで地図を詳しくして探すと
同名の交差点を見つけましたので、行ってみます。

パチンコ屋さんの駐車場が開いていたので、そこに入ります。
携帯電話を取り出して、番地で検索します。

大体の見当をつけて行ってみるのですが、よくわかりません。
初詣ででにぎわっている神社を見つけたので、寄ってみます。

腹が減ったので、露店でイカ焼きとタコ焼きを買って食べます。
イカ焼きが外れることはまずありませんが、タコ焼きにははずれがあります。

今日発売のようですが、店が閉まっています。
pict0102

そんなひとけのない商店街で、イカ焼きとタコ焼きにむしゃぶりつく
道に迷ったおっさんが一人。

腹がいっぱいになったところで、神社の方向とパチンコ屋の方向を
よーく考えながら地図を見ると、映画館は商店街の外にあることがわかります。

その時点で大体12時少し前。
上映まで2時間半あります。

もう寒くて、動きたくないので、持ってきた婚活の本を車内で読みます。
1年の計は元旦にあるのであります。
http://www.amazon.co.jp/review/product/4887596235/ref=cm_cr_dp_all_helpful?_encoding=UTF8&coliid=&showViewpoints=1&colid=&sortBy=bySubmissionDateDescending

へえへえへえ。

結婚市場の自由化により、晩婚化が進んだそうです。
バブルが終わるころまでは、いわゆる一般職OLというものが
どの会社にも居て、上司や取引先(お客様のことか?)の紹介で
くっついていたそうです。

なんだ昔から、「目に見えない不思議な力」でくっつけないと
そんな簡単にくっつくものでもなかったようです。
だって上司やお客様ですよ?

へえへえへえ。

いわゆるバリキャリは、自分より少し格上の男を狙うそうです。
何をもって格上とするかですが、仮に収入とすると、年収700~800万円ぐらいの
男だそうです。

嫁に行ったら家に入るつもりの人は、今の生活レベルを落としたくないがために、
自分の倍ぐらいの収入の男を狙うそうです。男の収入を男と2で割っても
今の生活水準が維持できると、そういう寸法だそうです。
大体年収700~800万円程度の男がこれに当たるようです。

競合するんです。

で、それだけ稼ぐ男は、適齢期の男全体の数%。
しかもそういう男は馬車馬のように働いていますから、市場に出てきません。
そして既に目鼻の利く腰掛OLに刈り取られた後なんです。

へえへえへえ。

余った男はなにをしているかと言うと、
「萌え~」とか、
「嫁がパソコンのモニターから出てきません」とか
言ってるらしいです。

へえへえへえ。

時間になったので映画を見に行きます。

さて。

pict0104

「おくりびと」
正月に見るべき映画かどうかは解りませんが、
ひとつの句を思い出します。

元旦は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

私も異業界からの転職で整体師になりましたが、
生きているか死んでいるかは別にして、納棺師という職業も
ヒトの体に日常的に触れる職業でありますな。

でもあんな、親戚縁者一同が見守ってる中で私は仕事は出来ませんです。

フグの白子を食べるシーンでは、申し訳ないんですが、
「悪いけど儲かるだろ」
「悪いけど儲かります」
と言っているように聞こえた。

整体師の人は、映画を見たらこの気持ちがわかる。
pict0103

冷えたので風呂に移動します。
pict0107

(つづく)

Posted in 2008.12.31~2009.01.02 大分・熊本・長崎 2 Comments »

天草 2

大分
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/745

別府
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/771

黒川温泉
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/812

天草
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/845

1月1日。
寝覚め最高で目が覚めました。
旅の朝はこうでなければなりません。

で、道の駅ですから朝食を求めに売店に寄ったのですが、
元旦から営業しているはずもなく。

昨日別府で買出ししたスルメを食して腹を持たせることにします。
焼かずに食べるもんだからあごが痛くなりました。

ところで、今回天草に旅行に来た理由はこれです。
http://www.amakusa-shiro.net/event/image/panf.pdf

出発の前日夜遅く、九州方面で何か面白いところがないか物色していたところ
これが引っかかりました。

正月ぐらい映画を見ても良いのではないか。
1月1日は営業している! OK、行き先は天草市に決定です。

・おくりびと
・大決戦!超ウルトラ8兄弟
・ポニョ(2月~)

ここは「おくりびと」にしておきます。ところで「超」ウルトラ8兄弟って
ウルトラウルトラマンってことでしょうか。

ということで1月1日の14:30にここの映画館に行くことにして、
後は適当に温泉に入って1月3日の朝までに帰ってくる、
という壮大な計画であります。

この日は親戚が来ますので、家にいないとならないのです。

只今10時であります。
まずは映画館の場所を確認することにして、生のスルメを食いながら出発します。

あごが痛くなった頃に、市街地に着きました。
前回の地図で、ちょうど海峡になっているところです。

跳ね橋があるので行ってみます。
pict0099
下は海峡です。大きな船が通るんだと思います。
周りの建物と比べるとものすごくでかい。

歩行者と自転車専用です。
pict0100

pict0094

自動車はこちらを通ります。
pict0096

おしゃれな建物ですなー。
後で調べたら工業高校でした。
pict0097

GEOが元旦から開いていたので、暖を取るために中に入ります。
古本やら中古CDをみて回ります。

お年玉でお金持ちの中高生がゲーム機を物色しています。
そういえば今日は元日でしたね。

Judy and Maryのベスト盤を買ってみます。
私にはドライブのときにはJudy and Maryが良いようです。
Xとかはスピードが出すぎて危ないです。

本屋でブラブラするのは本当に久しぶりでした。
たまにはこういう時間を持つのも良いものです。

時間が余って仕方がないので、隣のベスト電器に入って
エアコンを物色します。

一番大きいので2kw強ぐらいでしょうか。17~20畳用だそうです。
値段にして30万ぐらいでしょうか。
少し前、業務用のエアコンをインターネットで物色したら100万超えでした。
そう考えると30万は安く思えて来ます。

私も、こんな大きなエアコンを持っていてもおかしくない年頃になったのでしょうか、
見ているだけで店員さんが話しかけてきます。20代の頃だとありえないことです。

エアコンは技術の日立が良いそうです。

いずれにしても、整体を商売とするとエアコンは年中つけっ放しですので、
電気代が気になるところであります。

テレビのコーナーで正月番組をしばらく見てから、
パソコンコーナーに行きます。

やっぱりノートパソコンが良く出るようです。
住宅事情はどこも同じ、ということのようです。

(つづく)

Posted in 2008.12.31~2009.01.02 大分・熊本・長崎 コメントは受け付けていません。

天草

大分
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/745

別府
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/771

黒川温泉
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/812

天草四郎の天草です。
で、「島原の乱」というものがありますが、

simabara

図の赤いところが島原(肥前・長崎県)
青いところが天草(肥後・熊本県)
別の県です。

天草の天草四郎がわざわざ島原に渡って乱を起こしたわけではなくて、
島原の乱は島原・天草の乱と呼ばれていてまず最初に島原で乱が起きて
それが天草に飛び火して天草四郎が天草で乱を起こして九州各地から
制圧に来た諸藩の軍に押されて島原に渡ってそこで篭城したそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E4%B9%B1

フェリーの中で聞いたことですが、
天草の言葉は熊本の言葉より長崎の言葉に近いそうです。
なぜ天草が熊本県なのかよくわからん、とのこと。
(天草出身で長崎在住のおじさん:談)

しかしこうしてみると天草は熊本県の中でもかなりでかい印象です。
map

それから、天草は1つの大きな島だと思っていたのですが、
2つに別れています。
pict0059

現地に行ってみて初めて解ること。

元旦の朝は目覚めが最高でした。
pict0068

自然の潮の音、風の音で目が覚めます。
pict0069

対岸は長崎県。
pict0070

耳ツボダイエット中ですので、
今回の旅は、体重を増やせないんです。
体重計に釘を刺された気分。
pict0088

十分承知しております。

(つづく)

Posted in 2008.12.31~2009.01.02 大分・熊本・長崎 6 Comments »

trente-cinq ans

xxx

今日から35歳です。

もっと立派な大人になっている予定でしたが、
日々の積み重ねが大切であると、最近実感しております。

Posted in 未分類 6 Comments »