似島と市民球場

ちょっと順番が前後しますが、

8月14日、
大阪生まれで大阪育ちの友人が市民球場にカープ中日戦を見に来たので、
ついて行きました。

この日は10時30分から2軍の試合を観て、18時から1軍の試合を観るという、
彼は大阪出身ではありますが、筋金入りのカープファンです。

大阪出身なのに、筋金入りのカープファンです。

ところが当日深夜の大雨で2軍の試合は中止。雷がピカピカしておりました。
さて18時まで何をしようか。

友人が海水浴場に行きたい、というので、記憶の中から探してみたのですが、
思いついたのは、呉のほうと、宮島のほう。
少し遠い。

何気に広電の車内広告を見ていると、

そうだ、似島に行こう。

似島、初上陸です。
14時の船で似島に渡り、浜辺で昼寝。

暦の上では秋になりましたが、横になってると
暑くてたまらん。

彼はパンツ1丁で泳ぎ始めました。

15時30分に移動開始。
港まで戻ります。

ここ似島からは広島市街が一望できます。
夜景はきっとすごいと思います。

結構山の上のほうまでビルが建っているのが解ります。

似島にはコンビニもありませんが、
広島市内まで20分です。船代も400円しないぐらいなので、
十分通勤可能です。

さらに船なので、自転車や原付を使って
通勤することもできます。

暮らすのなら、台風シーズンを除けば、
海好き自然好きには穴場かもしれません。

対岸のコンクリートジャングルに生活の基盤を置くより、
そのほうが良さげにみえて来ました。

18時から対中日戦。
20時ぐらいから涼しい風が吹き始めました。
川のそばだからでしょうか。

良く日に焼けました。
今年はそういう夏でした。