天草

大分
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/745

別府
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/771

黒川温泉
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/812

天草四郎の天草です。
で、「島原の乱」というものがありますが、

simabara

図の赤いところが島原(肥前・長崎県)
青いところが天草(肥後・熊本県)
別の県です。

天草の天草四郎がわざわざ島原に渡って乱を起こしたわけではなくて、
島原の乱は島原・天草の乱と呼ばれていてまず最初に島原で乱が起きて
それが天草に飛び火して天草四郎が天草で乱を起こして九州各地から
制圧に来た諸藩の軍に押されて島原に渡ってそこで篭城したそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E4%B9%B1

フェリーの中で聞いたことですが、
天草の言葉は熊本の言葉より長崎の言葉に近いそうです。
なぜ天草が熊本県なのかよくわからん、とのこと。
(天草出身で長崎在住のおじさん:談)

しかしこうしてみると天草は熊本県の中でもかなりでかい印象です。
map

それから、天草は1つの大きな島だと思っていたのですが、
2つに別れています。
pict0059

現地に行ってみて初めて解ること。

元旦の朝は目覚めが最高でした。
pict0068

自然の潮の音、風の音で目が覚めます。
pict0069

対岸は長崎県。
pict0070

耳ツボダイエット中ですので、
今回の旅は、体重を増やせないんです。
体重計に釘を刺された気分。
pict0088

十分承知しております。

(つづく)

天草」への6件のフィードバック

  1. 楽しい旅も、こつぶっこのひとりごとにより現実に引き返されるのですね・・・これもまた旅のおもひででしょうか。またダイエット終了後に行って、うまいものを堪能するのもよいかもですねー

  2. >TOY-mama様

    おかげさまで、正月の間も体重200g増で乗り切ることが出来ました。
    旅の道中、正月からやっている焼き肉屋さんを泣く泣くスルーしたことは
    良い思い出です。

    食っといても良かったかも知れませんね。

  3. テンプレートも変わって心機一転ですね。
    なんだか他所の人のブログに来ちゃったみたいです、
    こそばゆい感じ(・・。)ゞ

    旅の様子を表すのに
    地図ってやっぱりすごい威力を発揮しますね!

    日本の旅、おもしろそうです!

  4. >じじょ様

    開設以来半年近くテンプレートを変えていないので、
    さすがに飽きてきましたので、変えてみました。

    まだ慣れません。

    地図でビジュアル的に表現すると、自分がどこに居るのか
    よくわかりますね。

    頑張って続きを書かないと。

    車の旅なら、車でしか行けないところに行くと面白いです。
    ということで、いつも日本の端っこのほうばかりになります。

  5. ピンバック: 天草 4

  6. ピンバック: 島原

コメントは停止中です。