天草 2

大分
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/745

別府
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/771

黒川温泉
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/812

天草
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/845

1月1日。
寝覚め最高で目が覚めました。
旅の朝はこうでなければなりません。

で、道の駅ですから朝食を求めに売店に寄ったのですが、
元旦から営業しているはずもなく。

昨日別府で買出ししたスルメを食して腹を持たせることにします。
焼かずに食べるもんだからあごが痛くなりました。

ところで、今回天草に旅行に来た理由はこれです。
http://www.amakusa-shiro.net/event/image/panf.pdf

出発の前日夜遅く、九州方面で何か面白いところがないか物色していたところ
これが引っかかりました。

正月ぐらい映画を見ても良いのではないか。
1月1日は営業している! OK、行き先は天草市に決定です。

・おくりびと
・大決戦!超ウルトラ8兄弟
・ポニョ(2月~)

ここは「おくりびと」にしておきます。ところで「超」ウルトラ8兄弟って
ウルトラウルトラマンってことでしょうか。

ということで1月1日の14:30にここの映画館に行くことにして、
後は適当に温泉に入って1月3日の朝までに帰ってくる、
という壮大な計画であります。

この日は親戚が来ますので、家にいないとならないのです。

只今10時であります。
まずは映画館の場所を確認することにして、生のスルメを食いながら出発します。

あごが痛くなった頃に、市街地に着きました。
前回の地図で、ちょうど海峡になっているところです。

跳ね橋があるので行ってみます。
pict0099
下は海峡です。大きな船が通るんだと思います。
周りの建物と比べるとものすごくでかい。

歩行者と自転車専用です。
pict0100

pict0094

自動車はこちらを通ります。
pict0096

おしゃれな建物ですなー。
後で調べたら工業高校でした。
pict0097

GEOが元旦から開いていたので、暖を取るために中に入ります。
古本やら中古CDをみて回ります。

お年玉でお金持ちの中高生がゲーム機を物色しています。
そういえば今日は元日でしたね。

Judy and Maryのベスト盤を買ってみます。
私にはドライブのときにはJudy and Maryが良いようです。
Xとかはスピードが出すぎて危ないです。

本屋でブラブラするのは本当に久しぶりでした。
たまにはこういう時間を持つのも良いものです。

時間が余って仕方がないので、隣のベスト電器に入って
エアコンを物色します。

一番大きいので2kw強ぐらいでしょうか。17~20畳用だそうです。
値段にして30万ぐらいでしょうか。
少し前、業務用のエアコンをインターネットで物色したら100万超えでした。
そう考えると30万は安く思えて来ます。

私も、こんな大きなエアコンを持っていてもおかしくない年頃になったのでしょうか、
見ているだけで店員さんが話しかけてきます。20代の頃だとありえないことです。

エアコンは技術の日立が良いそうです。

いずれにしても、整体を商売とするとエアコンは年中つけっ放しですので、
電気代が気になるところであります。

テレビのコーナーで正月番組をしばらく見てから、
パソコンコーナーに行きます。

やっぱりノートパソコンが良く出るようです。
住宅事情はどこも同じ、ということのようです。

(つづく)