座っていられない人

先日のお客様で、座ることができないと
おっしゃる方がおられました。

椅子に腰掛けることができないんだと思って、
施術をしておりましたら、

話をよく聞いてみると、
正座ができない
ということでした。

年配の女性でしたが、この方にとって、
座る=正座する
なんだなあと思いました。

それは座れなくなると大変です。

普段の生活で、正座してないなあと、
そう思いました。

座っていられない人」への2件のフィードバック

  1. 日本に住んでいると正座って必要不可欠ですよね?
    最近の人の暮しだとそうでもないのかな~・・・そう言う自分も最近の人、、、
    めっきり正座をしなくなってしまいました。

    祖父の命日にお寺さんが来られた時でも、
    ほんの20分ほど正座しただけなのに
    いざ立とうとすると足が笑って冷や汗もので困ります。

    正座にも慣れとか不慣れとかあるのかしら。

    その女性の方も、トントンで座れるようになるといいですね。

  2. そうですねー。

    普段法事のときぐらいしか正座をしません。

    年配の方であれば、テレビを見ながら
    くつろぐときにも正座のようです。

    お坊さんとか、本当にすごいと思います。

    この方も、もう少しすれば普通に座れるように
    なりそうです。

    正座ができるかどうかは、日本人にとって
    重要な問題のようです。

コメントは停止中です。