部屋

ブログの記事が3の倍数のときは、アホになります。
いえいえ。

ということで、4件目。部屋です。
店舗用の物件を探して回ります。

条件としては、
・1人で施術しますので、そんなに広い必要はありません。完全手技で、
機械は使いません(というか使い方がわかりません)ので、ベッドは1台です。
それ以上置いても手が回りません。

・同じ理由で、自分が手を動かした分しか売り上げになりませんので、
1日の売り上げには上限があります。労働時間を延ばせば良いのかも知れませんが、
前職を過労で退職していますのでそれは避けたいところ。

・看板を見て来店される方は、ほとんどいらっしゃらないようです。
そんなに都会の、人通りの多いところである必要はありません。
整体に関していえば、ちょっと近所にできたから行ってみよう!という
性質のものではないようです。

お一人様大体2時間程度の施術です。
1日に頑張っても、4~5人ぐらいまでしかこなせません。

八丁堀や紙屋町に店を出たとしても上限は同じです。
物理的に対応できないのです。

というわけで、やっぱり地元に店を出します。
遠からず、近からず。広からず、狭からず。

物件を見て回って、脳内でベッドやレジを置いてみます。

・候補その1 廿日市市地御前。
牡蠣屋さんの集まっているあたり。ちょっと駅から遠いんです。
海に近く、夜は人通りがなさそうです。そしてこれは…場所がわかりにくい。

・候補その2 廿日市市平良
う~ん。1人でやるには広すぎます。
ベッドが3台置けますよ。
もし人を増やすのであれば、そのときまた考えればよいこと。

・候補その3 廿日市市天神
元々事務所用の部屋だったようです。真ん中に仕切りを作って、
半分をフローリングにしてあります。

じゃあ左のPタイルの部屋を待合室にして、フローリングが施術室だ。
OK。それで行きましょう。

みたいな感じで決めちゃいました。
改装費が要らない。これは駆け出しの私にとっては大きなアドバンテージです。

この物件は、元々事務所だったところを、借り手がいないので
住居に改装したようです。というわけで、どっちにしても中途半端。
風呂とキッチンがついています。

ということは、これにベッドが入りますのでね。
朝起きたら、顔を洗って、ひげを剃って、自分が寝ていたベッドを整えて
仕事開始。

仕事が終わったら、風呂に入って、施術用のベッドで寝る。

…なんてことはやってはいけないんだろうと思ます。
この部屋、整体治療院以外に用途がないでしょう。

家賃で言えば、広島市内のワンルームぐらいの家賃です。
部屋の写真

写真は、Pタイルの部屋です。

部屋」への2件のフィードバック

  1. >トントン様

    ありがとうございます。
    机もキャビネットも、前の住人が置いていったようですので、
    使わせていただくことにしました。

    不安と希望が半々です。

コメントは停止中です。