宮島

さて宮島。
第一回 安芸の宮島&ひろしまツーデーウオークに行ってきました。

■22kmコース
宮島福祉センター→厳島神社→大元神社→室浜砲台跡(折り返し)
→大元神社→あせび歩道→もみじ歩道→紅葉谷公園→包ケ浦自然歩道
→包ケ浦自然公園→宮島福祉センター

地図で言うと、大体こんな感じでしょうか。

まず鳥居を見に行きます。

神社をぐるっと回ってから、西へ西へ、

水族館の横を更に西進します。
小刻みなアップダウンが中々堪えます。

広島大学の自然植物実験所に入ります。

道沿いの植物に札がかけてあるのですが、
全てに学名が書いてあるところが、理学部らしさでしょうか。

途中から舗装されていない道に入ります。
人もばらけてきて、よい感じです。

折り返し地点、室浜砲台址。
明治時代、日露戦争の時代のもののようです。

帰り道、対岸にヒトの巣が見えます。
島から本土のほうを見ることはあまり無いので新鮮です。

船のスピードが、昔に比べて速くなっているような気がします。
そして、昔は桟橋を離れると一回向きを変えてから前に向かって進んでいましたが、
最近は電車のように前にも後ろにも進めるようになっているようで、方向転換がありません。

千畳閣と五重塔。
千畳閣は秀吉が戦歿将兵の慰霊のために建立したそうです。

落ち着いた灰色の瓦屋根で統一されています。
小京都の香りがします。

そして、ここから山手に入ったため、アップダウンが堪えました。
市街地を歩かせてくれたらいいのに。

やっとこさで海に出ます。
途中、酒屋の店先でビール(500cc)を買って飲んだことはここだけの秘密。

あーバスに乗りたい。

ほろ酔い気分で歩くと気持ちがよいです。
空の上では、夏と秋が同居している感じがします。

包ヶ浦まで来ると、バーベキューの香りがします。

私も飯にします。

こいつが人の弁当を覗き込みます。
まー食った気がしませんです。

1555年、毛利元就は私が歩いた道を反対に進んで敵を倒したようです。

平清盛(1100年代)…厳島神社を現在の寝殿造りの姿に造営
毛利元就…厳島合戦(1555年)
室浜砲台…日露戦争時代に広島湾を取り巻く要塞の一環として作られる(1898年)

宮島は昔から瀬戸内海の交通の要衝だった、ということなんでしょうか。
車が無い次代、こうやってブラブラ歩くより、船に乗って海の上を移動したほうが楽で速いことは、
簡単に想像がつきます。

宮島」への3件のフィードバック

  1. ウオーキングお疲れ様でした。ビール。しかもおっきいやつ、飲んじゃったんですね~・・・うまかったでしょうね~・・・このことは誰にも言いませんから。ここだけの話にしましょう。宮島はいいですよね。私も好きです。子供の頃はたいして興味もなかったのですが、大人になるとなんかこう、わびさびってゆーんですかね、多少、ほんと多少ですよ、わかるようになったんでしょーかねぇ・・・宮島の夜景ご覧になったことありますか?海沿いの灯篭が灯り、幻想的ですよ。よかったらご覧ください。あ、別に宮島観光協会のまわしものではありませんので。

  2. koniさん
    えーっ!!
    そんな秘密があったなんて知りませんでした。
    しかしなんと楽しくお歩きになったのでしょうか。
    どうりで楽しそうに帰ってきたと思いました。
    内緒にしときましょう。みんな知ってる状態の秘密ですが。

  3. >TOY-mama様

    書き込みありがとうございます。
    宮島は電車で家から2駅なので、小中高と
    なんかのイベントのときは必ず宮島でした。

    宮島がよいと感じるようになったのは私も25歳を
    過ぎてからです。対岸の夜景も凄そうですね。

    ただ、あまりに近すぎて、夜に泊まりに行く機会が
    ないのが残念。いつかそのうち、覚えておきます。

    >トントン様

    書き込みありがとうございます。
    これまでに飲んだビールの中で、3本の指に入る
    旨さでした。

    この日は台風一過でよく晴れて暑かったですし、
    何よりウォーキング中に隠れて酒を飲むというところが
    旨さの理由でしょうか。

    先客が1名、既に空き缶が置いてありました。
    私は2人目だったようです。

コメントは停止中です。