宮島と市民球場と睡眠時無呼吸症候群

さて、8月17日は似島と市民球場でしたが、
今回は宮島と市民球場と、睡眠時無呼吸症候群です。

似島と市民球場
http://tonton.konikoni.org/weblog/archives/118

1.睡眠時無呼吸症候群

この間の土・日に背番号32のカープファンが大阪から来広されました。
土曜日の仕事明けに合流して、広島つけ麺(辛いやつ)を食して
その日は部屋でごろ寝します。

彼は土曜日の始発に乗るために、金曜日は一睡もしていないそうです。
電気を消してから3秒で鼾をかき始めます。

これは才能だと思います。

私は小さい頃から寝つきは悪いほうで、毎日寝る前に1時間ほど、助走が必要です。
(よく30分とか20分とか、昼寝をしているではないか、と言われるかも知れませんが、
なぜ昼寝はできて、夜は助走が必要なのかはよくわかりません)

で、鼾を聞いていると、時々止まるんです。

んが~
んが~
んが~



(おっ? 死んだんじゃないだろうな)
ぴーーーー
んごっ

はあ、はあ、はあ、はあ、はあ。

んが~
んが~
んが~

(15分サイクルぐらいで繰り返す)

絶対やばいって。

2.宮島

今回は宮島に行こう、ということです。

3時半に寝て、7時半に起きます。
一応、昨晩のことを彼に伝えておきます。

彼曰く、金曜日は徹夜で、酒を飲んで寝たからではないか、と
言っていましたが、いや~、突然死しないように気をつけておいたほうが
よいと思います。

宮島は3年ぶりぐらいですが、ここへ来ると落ち着きます。
宮内串戸から電車で2駅なので、近いといえば近いんですけどね。

宮島の鳥居は、海に埋めてあるのかと思っていましたが、
置いてあるだけなんだそうです。(1mぐらいしか埋まっていない)

宮島疑問集
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01211/index1.htm

阿吽の呼吸で、市街を外れた山のほうに向かいます。
我々はやっぱり根は山男なのでしょうか。

セミがよく鳴いています。
こういうところで昼寝をすると気持ちがよいはず。

み~んみんみんみん
x08-09-07_002

つくつくぼ~しつくつくぼ~し
x08-09-07_003

動画は、QuickTimeが要るかも知れません。

宮島から船で広島まで行くとすると、2つの手段があるようです。

広島港まで22分

平和公園行き

市民球場は平和公園の近くなので、ここは平和公園行きにしておきます。
ごろごろしすぎて、もみじ谷公園から桟橋まで走る羽目になります。

船内の様子。出発の挨拶の後、速やかに加速していきます。
x08-09-07_004

海の上は、結構飛ばします。
x08-09-07_005

川に入ると、波を立てることができないので、ゆっくりになります。
デッキに出て橋の裏側を眺めます。

x08-09-07_007

値段は1,900円と少し張りますが、紅葉谷公園⇔平和公園が1時間弱です。
広島と宮島を効率的に回りたい観光客の方にはお勧めです。

アクアネット広島
http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html

3.市民球場

この日は15時試合開始、13時開場。
炎天下で2時間も待っていると、あっついことこの上ありませんでした。

それでも16時頃から川の風が吹き込んで来てなんとかなります。
来年から駅のそばに移転するとなると、どうなることでしょうか。
これが心配です。

この日は超満員で、2階席まで全部埋まっています。

阪神の応援。阪神ファンがものすごくたくさん来ていました。
x08-09-07_011

風船

飛んでけ~